米屋建設㈱不動産ブログ

狛江市の情報・賃貸アパート・マンション情報・米屋建設のマル秘ネタ・・・・?

ブログ一覧

賃貸物件の消防点検

 

賃貸物件には、消防署への設備点検報告(消火器や避難器具)が義務付けられております。ごくごく一般的な住居用であれば3年に1回、ある一定の条件(収容人員50人以上、店舗併用など)を満たす物件であれば1年に1回であり、さらに防火計画を作成し避難訓練などを実施し報告しなければなりません。

以前より消防法にて上記の事は定めてはありましたが、消防署からもそれほど厳しく指導がなく厳しい罰則規定もない為、あまり順守されていなかったのが実情でしたが2011年4月より違反対象物件の公表制度が開始されました。

詳細は東京消防庁のホームページをご参照ください。

しかし、平成13年9月に新宿の歌舞伎町の明星56ビルの火災で大勢の方が犠牲になられた事故が発生した後から消防署の指導も厳しくなってきました。この火災で多数の方が犠牲になった大きな原因のひとつに荷物・物品等が避難通路に放置され消防設備が機能しかった事だそうです。

上記ような事もあり先日防火講習を受講し防火管理者の資格を取得してきました。今後弊社管理物件にて火災などの事故がないよう努めてまいりたいと考えております。

 

賃貸物件の消防点検の関連物件

更新日時 : 2011年09月19日 | この記事へのリンク : 

和泉多摩川駅前駐輪場

約1年前に駐輪場のブログを掲載しましたがその後の報告です。

駅前に時間貸しの駐輪場が完成しました。

どこの地域でも放置自転車は問題になっておりますが和泉多摩川駅前もご多分にもれず放置自転車は後を絶ちません。狛江市でも10日に1回ぐらいの割合で撤去作業を実施しておりますがなかなか効果はなさそうです。

和泉多摩川駅前には有料の駐輪場も整備されております。のでご案内します。

有料駐輪場和泉多摩川第一

○月極

自転車 2,000円   原付 2,600円

○時間貸し

自転車 10時間毎100円   原付 10時間毎200円

和泉多摩川第2駐輪場

こちらは時間貸しのみで自転車オンリーです。

8時間毎100円

詳しいお問い合わせは

03-3488-7171

小田急狛江駐輪場まで。

 

更新日時 : 2010年05月09日 | この記事へのリンク : 

駐輪場!

駅前にあった月極駐車場が4月いっぱいでなくなりました。

時間貸駐輪場に生まれ変わるようです。

弊社の真ん前にも時間貸駐輪場ができるようで

これで少しは違法駐輪がなくなるかなと、少々期待しております。

なんせものすごい数の自転車が駅前のあちらこちらに置き去りにされていたので・・・・。

また工事が終わったら画像アップしようと思います。 

 

更新日時 : 2010年05月09日 | この記事へのリンク : 

狛江市内の小学校 中学校の通学区域

狛江市内の小学校中学校の通学区域(学区)についてご案内致します。

 

●狛江第一小学校

和泉本町1丁目・中和泉1丁目・東泉1丁目・岩戸北1、3丁目・元和泉1丁目

●狛江第三小学校

東和泉2丁目・猪方1丁目・猪方2丁目1〰4番・猪方3丁目1〰11番

●狛江第五小学校

和泉本町2丁目・岩戸北2丁目・東野川1,2,3,4、丁目

●狛江第六小学校

東和泉3丁目・猪方2丁目5〰26番・猪方3丁目12〰41番・猪方4丁目

駒井町1丁目8〰41番・駒井町2丁目5〰36番・駒井町3丁目

岩戸南4丁目18番〰32番

●和泉小学校

中和泉2丁目・中和泉3丁目・中和泉4丁目・中和泉5丁目

元和泉2丁目・元和泉3丁目・東和泉4丁目・西和泉1丁目・西和泉2丁目

●緑野小学校

和泉本町3丁目・和泉本町4丁目・西野川1丁目・西野川2丁目・西野川3丁目

西野川4丁目

●狛江第一中学校

和泉本町1丁目〰4丁目・東和泉1丁目1〰5番・岩戸北1丁目〰3丁目

東野川1丁目1〰4番・東野川12〰30番

●狛江第二中学校

東和泉2丁目・東和泉3丁目・猪方1丁目〰4丁目・駒井町1丁目〰3丁目

岩戸南1丁目〰4丁目・岩戸北4丁目

●狛江第三中学校

元和泉1丁目〰3丁目・東和泉1丁目6番〰36番・東和泉4丁目

西和泉1丁目・西和泉2丁目・中和泉1丁目〰5丁目

●狛江第四中学校

東野川1丁目5番〰11番・31番〰36番・東野川2丁目〰4丁目

西野川1丁目〰4丁目

 

尚詳細については狛江市のホームページより御確認下さい。

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/11,2983,99,228,html

 

 

更新日時 : 2009年09月21日 | この記事へのリンク : 

セコム防犯カメラ設置

弊社で管理している和泉多摩川の賃貸物件「ユースMK」にセコムの防犯カメラを設置しました。

設置理由のポイントは入居者の安心感とゴミの不法投棄防止の為からです。

狛江のごみ収集に関してはこのブログでもご紹介しましたが不法投棄がまれにみられ、頭を痛める賃貸物件のオーナーさん多いようです。

防犯カメラも性能も高くなっており夜間でもはっきり確認できるので驚きです。

関連ブログはこちらから

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/2637

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/2648

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/2832

更新日時 : 2009年09月21日 | この記事へのリンク : 

萩原兄弟 いかだレースに出場決定!

先日ブログでご紹介した

「多摩川いかだレース」。

なんと、スキーの萩原兄弟の出場が決定しました。

その他にもオリンピック東京誘致をかねて有名人が来る予定らしい・・・。

(今朝の読売新聞にでてました!)

まだ出場者を募集中!

興味のある方はぜひ。

更新日時 : 2009年05月20日 | この記事へのリンク : 

空き巣未遂

先日弊社の管理物件で盗難未遂事件がありました。

ことの発端は半年ほどさかのぼります。

大家さんが草むしりをしていたら部屋のガラスにひびが入っていいるの気づきましたが、その時はさほど気にせず過ごしました。最近またよく見てみるとヒビが大きくなっているのに気が付き弊社に相談されました。

その後入居者に確認してみるとぶつけたりした覚えがまったくないとの事で費用負担の件で少しもめましたが結局折半ということで落ち着きました。ちなみに入居者の方はそれまでガラスにヒビが入っているのにはまったく気がつかなとの事でした。

さて費用の件もお互い納得していただいので早速工事の手配に入り寸法などの詳細を確認したところ泥棒が侵入しようとした形跡が見受けられました。

こういうケースになると今度は保険で対応できるようになります。警察に事故届を提出し保険会社に報告すれば特に問題はありません。入居者の方も大家さんも費用の負担がなく新しいガラスになり喜んでおります。

上記の2枚の写真を見て疑問に思われた方が大勢いるかと思いますがなぜあれほどヒビが入っているのに割れていないのでしょうか?

実は合わせガラスがこの物件に使用されており泥棒も侵入しようとしたがガラスが割れなかったのであきらめたと思われます。

賃貸物件で防犯ガラスが使用されているケースはまだまだ少ないですが、今のご時世お部屋を探している人は防犯対策を重視する傾向にあります。

 

 

 

 

更新日時 : 2009年05月15日 | この記事へのリンク : 

狛江って??

 

 このブログをご覧頂いている方は少なからず狛江の事をご存じのことと思います。

しかし、

都内の方でも「狛江」をご存じない方は悲しいかな、結構多いのが現実です。

狛江居住歴30年以上の私。

学校や職場で

「狛江ってどこ? 東京? 川崎?そ れとも奥多摩の近く?? 」

なんて良く聞かれたものです。

おまけに狛江と漢字でかかれているとなぜか「かしえ」だと思っている人までいました(笑)

 皆様の想像とは違い、実際は

 都心までのアクセスもそれなりに良いし

海にも温泉にも電車1本でいかれる!

車の便もなかなかのもの。

 緑も多いし多摩川も近く都内でこんなにのんびりと快適にすごせる所ってそうないのでは・・・。

弊社のスタッフのほとんどが、狛江に居住しており、皆のどかな狛江が大好きです。

狛江に住もうかな? なんて思ってくださってる方!

ぜひ狛江の仲間になってくださいね。

 

更新日時 : 2009年01月23日 | この記事へのリンク : 

米屋建設㈱不動産部へのアクセス案内

小田急線和泉多摩川駅下、車西口改札(町田方面)を出て南口(進行方向左)に進み正面にあります。徒歩0分。

駐車場もご用意してあります。

会社案内図はこちらからも確認できます。

小田急線和泉多摩川駅からの動画案内はこちらから

 

 

 

 


大きな地図で見る

更新日時 : 2008年12月07日 | この記事へのリンク :