米屋建設㈱不動産ブログ

狛江市の情報・賃貸アパート・マンション情報・米屋建設のマル秘ネタ・・・・?

ブログ一覧

狛江市ゴミカレンダー 中国語バージョン

狛江市のゴミ出し方ル-ルや回収日を確認するには、配布される「ごみリサイクルカレンダー」
もしくは狛江市のゴミアプリです。
2023年4月からはプラスチックごみの分別回収も始まり、いろいろと詳細な約束事が
記載がされております。
これらの記載事項を読み1~10まで理解するのはとても大変な事と感じております。
ましてや、外国籍の方々が理解するのは相当大変な事だと想像に難くありません。
今回Googlの翻訳機能を利用してゴミカレンダーの中国語バージョンを作成してみましたので
宜しければ利用して下さい。
但し、翻訳の正確性については弊社にては検証は不可能なのでその点はご理解をお願い致します。

画像はFacebookにてご覧になれます。
下記の様な画面が表示されましたら
アカウント無い方でも×をクリックして画面を閉じて
ご覧ください。


またInstagramからもご覧になれます。

更新日時 : 2023年09月19日 | この記事へのリンク : 

ゴミのコンテナ

賃貸管理業務についての話題を続けておりますが
今回は、ゴミの件です。

狛江市は2023年(令和5年)4月よりプラスチックごみの分別回収が
始まりました。(専用のゴミ袋を購入します。)
また、缶・ビン・ペットボトル・古紙などの資源ごみは無償にて回収してくれます。
資源ごみを回収してもらう際は、コンテナに入れます。
集合住宅の場合は、このコンテナを数個設置しそれぞれのゴミを専用のコンテナの
中に入れてもらう事が多いです。

今回は、このコンテナに種別けされずにプラスチックや缶などが混在し捨てられて
いました。
その為市が回収しない状況が続いておりましたので、分別の種別けが分かり易いように
ラベルを作成してみました。

こればかりは、入居者さんがゴミ出しのルールを順守して頂けないといつまでたっても
解決されませんね。
協力をお願いします。


従前の状況。


こんなラベルを作成しました。


 

更新日時 : 2023年08月27日 | この記事へのリンク : 

雑草退治

先般、不動産管理業務について蜂の巣駆除を紹介しましたが
除草の業務もあります。

梅雨明けは、1年の中でも雑草が勢いをまして成長する時期です。
特にイネ科の雑草は凄まじいものを感じます。

今回は、弊社で管理をしている狛江市元和泉にある「あいのた駐車場」
の隣地が雑草に覆われてしました。
近隣の方から連絡を頂き、当初は「シルバー人材センター」に依頼をしたのですが
とても手に負えないと断られしまい、造園業者に依頼する事になりました。

 


蛇でも出そうな雰囲気でした。

さすが造園屋さん1日できれいにしてくれました。

 

その他の画像はこちらから(クリック)


動画や画像はFacebookからご覧になれます。
下記の様な画面が表示されましたら
アカウント無い方でも×をクリックして画面を閉じて
ご覧ください。

更新日時 : 2023年08月26日 | この記事へのリンク : 

蜂の巣

不動産管理業務の中には、蜂の巣の駆除があります。
例年、梅雨の明けたころから秋にかけて駆除依頼の
連絡があります。
今年は、この猛暑が関係しているのかわかりませんが今のところ
少ないです。

先日、バルコニーの手摺に営巣されているとの電話を頂き
駆除に向かいました。
早速、現状の確認をしたところ少し変わった場所に営巣されてました。
下記の画像をご覧下さい。

赤丸の箇所の3cm四方の穴の中にありました。
良くもまあこのような場所を探し出したとなとの第一印象でした。
自然界であればまず外敵には襲われない場所かと思います。

また、過去に変わり種の営巣場所でエアコンの室外機の中
というのもありました。
エアコンが稼働中に巣作りをしたのでこれはさすがにビックリしました。

ちなみに狛江市は、スズメバチの巣なら無償にて市にて駆除の対応をします。

更新日時 : 2023年08月20日 | この記事へのリンク : 

多摩川住宅ニ号棟の建て替え

先日、ご案内させて頂いた多摩川住宅ニ号棟居住様仮住まい相談会
本日も開催しております。


弊社は昨日8月4日(金)に相談窓口担当としてお手伝いさせて頂きました。

皆様、賃貸物件を借りる事が初めてで借りる事が可能なのか
不安に感じられている方が大多数でした。
今後は引き続き、不安を解消すべく希望物件のご成約を目指し
相談会の協賛不動産会社ともども弊社もお手伝いして参ります。


多摩川住宅内には、狛江第4小学校(1966年 昭和41年開校)という小学校がありました。
多摩川住宅の竣工が1968年ですからほぼ同年代になります。

1975年(昭和50年)には生徒数が増えた為に第8小学校(現和泉小)が
新規に開校し一部の生徒が移りました。
そしてその後少子化の影響を受け2001年(平成13年)には廃校となり
和泉小と統合されました。
現在は、体育館が西和泉体育館として利用されおります。

私は、多摩川住宅が竣工した年とほぼ同年代生まれです。
狛江第3中学校在学中は、第4小学校卒業の友人と遊ぶのに
多摩川住宅に行ったりしました。
新しく建て替える事は、街の活性化等にも期待するのですが
想い出のある景色・景観が消えるのも寂しい想いがあります。

日時:2023年8月4日(金) 10:00~12:00 13:30~15:30
   2023年8月5日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

場所:多摩川住宅ニ棟 7号棟 1階 集会室

更新日時 : 2023年08月05日 | この記事へのリンク : 

江戸屋第4/5駐車場 通路舗装進行中です。

先日ご案内させて頂いた弊社管理の江戸屋第4駐車場第5駐車場の舗装工事が

連日の猛暑の中ですが施工中です。

今回は、空き区画が少ない中での工事になりましたのでご利用者車輛の出入りには

少ない脳ミソをフル活用したので汗をかきました。

まずは、併設(隣接)しているコインパーキングを一時閉鎖をし、一時移動場所と

工事車両の待機場所を確保してみました。

また、通常は通行不可と隣の駐車場とも行き来ができるようにし、出入口を1か所

増やしました。

これまで雨が降ると水溜まりがすぐにできてしまい利用者の方には

大変ご不便をおかけていました。

雨水の集水桝のを設置し改善される事を期待しております。

工事完成後にゲリラ豪雨では困りますが、大雨が降る事が今から楽しみです。

アスファルトの舗装工事中です。

ご利用中の皆様、近隣の皆様予定通りに進めば明日7月29日には

終了いたしますので宜しくお願いします。

 

動画や画像はFacebookからご覧になれます。
下記の様な画面が表示されましたら
アカウント無い方でも×をクリックして画面を閉じて
ご覧ください。

工事中の画像や動画などはこちらかもご覧になれます。

クリック 画像

→クリック 動画①

→クリック 動画②

→クリック 動画③

 

 

 

 

 

更新日時 : 2023年07月28日 | この記事へのリンク : 

多摩川住宅ニ棟 建替に伴う仮住まいの相談会

多摩川住宅ニ号棟建替えに伴う居住者の方々の仮住まいの
ご相談を宅建協会調布狛江支部がお受けいたします。

日時:2023年8月4日(金) 10:00~12:00 13:30~15:30
   2023年8月5日(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

場所:多摩川住宅ニ棟 7号棟 1階 集会室

楽しみな新住居に暮らすまでの仮住居のお手伝いを弊社は8月4日(金)に
担当させて頂きますので宜しくお願い致します。

1968年に竣工したので2023年で55年経過した事になりますね。
1969年には現上皇様も視察されたとか。
歴史の重みを感じさせられますね。


 

更新日時 : 2023年07月25日 | この記事へのリンク : 

会社の案内図を更新しました。

わずかながらですが会社案内の会社案内図を更新しました。

こちらからもご確認できます。

 

 

更新日時 : 2023年07月23日 | この記事へのリンク : 

迷惑駐車はてんてこまい

月極駐車場の一部をコインパーキングとして利用している
駐車場が増えております。

弊社管理駐車場でもいくつかあるのですが、
最近通常の月極駐車場の区画にコインパーキング利用者が
誤って駐車する事が続きました。

その区画を契約されいる方にしてみれば、
見ず知らずの車輛が駐車されているのですから
迷惑極まり無い事です。
管理会社としても現地確認のうえ
隣接区画の契約者の方に確認の連絡をしたり
移動の催告、一時駐車場所の確保等
多大な時間の浪費を強いられてしまいます。

これを読まれている方はこんな間違いしませんよね。

更新日時 : 2023年07月20日 | この記事へのリンク : 

お酉様とアルゼンチンタンゴ

今年も早いものでこのプログをアップする時期になりました。

令和4年11月28日 三の酉

今年も、去年同様コロナウイルスの影響もあり新宿の花園神社へは代表者のみ参拝となりました。

去年同様の立派な熊手が参りました!!

??どうやら去年と同じ熊手ですね(^^♪

来年も今年同様に商売繁盛で!!

ご来店いただければ何時でもご覧になれます。皆様のご来店をお待ちしております。

 

さてさて、本年度、弊社にも新入社員が入りました。実際は去年になりますが、、、😅

コロナの影響で歓迎会が先延ばしとなり、やっと忘年会も兼て行う事ができました。

※写真は狛江オルテンシア様ホームページより引用いたしました。

今回はアルゼンチンタンゴライブハウスの「狛江オルテンシア」様にお邪魔させていただきました。

迫力のある生演奏とタンゴ特有の情熱的な音色、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

今回は弊社で貸し切りさせていただきましたが、ライブイベントもやっている様です。

ご興味がある方はリンクを付けましたのでご覧なって下さい。

狛江オルテンシア アルゼンチンタンゴライブハウス | -ピアニスト池田みさ子の店- (komae-hortensia.com)

本年も残りわずか😅

あと少し頑張りましょうー!!

 

 

更新日時 : 2022年12月16日 | この記事へのリンク :