米屋建設㈱不動産ブログ

狛江市の情報・賃貸アパート・マンション情報・米屋建設のマル秘ネタ・・・・?

ブログ一覧

2023年狛江花火大会 準備

明日2023年8月9日(水)は狛江(和泉多摩川)の花火大会が開催予定です。

開催に向けての準備も順調に進んでいる様子です。
先日、板橋区の花火大会では枯草に引火し途中で中止になったとの
報道を見ましたが、多摩川の河川敷にも枯草が散見されておりました。

前回が2019年ですから予定通り実施されれば4年ぶりですが
本来は2018年に開催予定でしたが、台風接近の為中止になり
翌年の2019年の開催に変更になりました。

明日の天気予報は、台風こそなかれ雨の予報です。
また、前回同様中止にならない事を願っております。
 

更新日時 : 2023年08月08日 | この記事へのリンク : 

多摩川堤防決壊 40年 写真展

狛江市にこれから住もうと検討されている方は少し不安に思われる事かもしれませんが、今から40年前(昭和49年9月)に多摩川の堤防が決壊するという災害がありました。
今、過去の災害を教訓とする事を主旨として当時の写真パネルの展示とビデオの上映を市役所2階のロビーに開催されております。
ちょうどその日は恒例の防災訓練の日でもあり、サイレンが鳴り響いてたのですが訓練だと思い込み違和感を感じませんでしたが親戚からの電話連絡にて初めて多摩川が増水している事を知りました。
その後すぐ多摩川へ見に行き水がもうすぐ堤防を越えそうだったのを記憶してます。
この災害後、本格的に堤防も改修された後は大きな水害もなく今日に至っております。

場所:狛江市役所2階
期間:2014年9月12日(金)まで

更新日時 : 2014年08月28日 | この記事へのリンク : 

多摩川灯篭流し(狛江市 和泉多摩川)

今年も毎年恒例の灯篭流しが8月22日(金)PM18:30より催されます。(荒天の場合は翌日に順延されます。)

狛江市の伝統的な行事として行われ、屋形舟より数百基の灯篭が流されます。

場所は世田谷通りと小田急線の橋の間の狛江側河川敷です。(ボート乗り場付近)

灯篭を流される事を希望される方は1基1,000円で狛江市内の各寺院で受付をしております。

詳しくは下記までお問い合わせください。

多摩川灯篭流し実行委員会 圓住院 
TEL 03-3489-8440

 

下記は2009年に記載したブログです。

昨日8月21日和泉多摩川の多摩川河川敷で灯篭流しがありました。

灯篭流しは、盆行事の一つで、お盆の終わりに仏を送る精霊(しょうりょう)流しや送り火が変化したものです。「灯籠流し」と書いたり、「精霊流し」と呼ぶ地方もあります。狛江では灯篭流しと呼んでおります。

灯篭流しでは、たくさんの小さな灯篭に火をともし、お盆のお供え物などといっしょに川や海に流します。環境汚染の問題から、灯篭を下流で回収するのが通常であり狛江ではしっかりと回収しております。

しかし、費用の関係上、そのまま灯篭を海に流してしまう場合もあり、環境問題の一つとなっている地方もあるそうです。

数年前はこの灯篭流しの後花火大会がありました。花火大会についてはこのブログでも取り上げておりますが早期に復活して狛江の環境行事の目玉になることを切望しております。

また本日8月22日は二子玉川の19時より花火大会があります。約1万2千発打ち上げの予定ですが調布花火と同様に和泉多摩川の河川敷(パークハイム狛江の前付近より下流)でもご覧になれます。

 

 

 

更新日時 : 2014年07月18日 | この記事へのリンク : 

第4回 ほたる鑑賞の夕べ

今年で5回目を迎える蛍鑑賞会が狛江駅北口の泉龍寺弁財天池で催されます。

蛍を見る事は日常では無理なので年に一度、身近な場所にて観賞に行かれたらいかがしょうか?

 

日時:2014年7月19日(土) 19:40~21:00

場所:狛江駅北口 弁財天池(狛江市元和泉1-7)


 

更新日時 : 2014年07月11日 | この記事へのリンク : 

こまえ安心安全情報メール

狛江市が配信している「こまえ安心安全情報メール」をご存知ですか?
先般の大雪に関する気象情報や、犯罪の発生情報、不審者の情報があるとメールで配信するサービスです。日常は活用することが無い方がありがたいのですが、万が一の時には大変役立つサービスです。
詳しくは狛江市のホームページからご確認ください。

こまえ安心安全情報メールの関連物件

更新日時 : 2014年02月24日 | この記事へのリンク : 

新規OPEN 野菜がたっぷりなランチのカフェ

野菜をたっぷり使用したランチのカフェが2月24日(月)からOPENします。お店の名前はスノウドロップです。是非一度行ってみてください。
所在地: 狛江市和泉本町1-2-6 2F
営業時間:11:30~18:30
定休日: 土曜 日曜

更新日時 : 2014年02月21日 | この記事へのリンク : 

多摩川の景色(狛江・和泉多摩川)

本日も晴天なり。狛江市(和泉多摩川)にて生活するメリットと言えば多摩川が近くにながれている事。アウトドアが好きな方におすすめです。ワンチャンのお散歩や、ランニング、ウォーキングを楽しむ人たちが大勢いらっしゃいます。

写真は、弊社管理物件ビュタマガワの目の前の土手から撮影しました。わかりずらいかもしれませんが富士山も冬場の晴れた日はクッキリ・ハッキリ見ることが可能です。

和泉多摩川での生活はいかがですか?

狛江市内の様子の動画です。ご覧ください。


 

多摩川の景色(狛江・和泉多摩川)の関連物件

更新日時 : 2014年02月02日 | この記事へのリンク : 

むさし多摩川鍼灸院 和泉多摩川にオープン


パークハイム狛江に「むさし針灸院」が本日オープンです。
広々としたスペースと0.12mmの細い鍼を使用するが特色のようです。
詳細は03-5761-4605まで問い合わ下さい。
 

更新日時 : 2014年01月16日 | この記事へのリンク : 

泉プラザ(狛江市) I STUDIO コンサート

泉プラザ1FのI STUDIOで川村ゆうこさんのフォークライブがあります。


フォーライフレコード第一回新人オーデションでグランプリを獲得し、吉田拓郎プロデユース「風になりたい」でデビューしました。
開催日: 2014年1月19日 
開場:   14:00
チケット: 予約2,000円 当日2,500円
会場:   アイスタジォ I STUDIO
       狛江市東和泉3-6-4 泉プラザ1F
お問合せ: 03-3489-2433
 



 


更新日時 : 2014年01月11日 | この記事へのリンク : 

狛江市和泉本町にカフェがOPEN予定

 

狛江通り沿いの和泉本町にあるお好み焼き屋さんが閉店して新たにカフェが2014年OPEN予定です。

手作りケーキと野菜をメインにしたワンコインランチを提供される予定のようです。

詳細は不明ですが楽しみにお待ちしております。

 

 


大きな地図で見る

更新日時 : 2013年12月23日 | この記事へのリンク :