米屋建設㈱不動産ブログ

狛江市の情報・賃貸アパート・マンション情報・米屋建設のマル秘ネタ・・・・?

ブログ一覧

和泉多摩川商店街ラブリバーカードその2

新しいラブリバーカードは100円で1ポイント500ポイントで500円分の買い物ができるそうです。
旧ラブリバーカードは加盟店に行けば換金して、もらえます。

更新日時 : 2011年11月09日 | この記事へのリンク : 

狛江市民まつり

11月13日(日)に毎年恒例の狛江市民祭りが催されます。

今年は、東日本大震災復興支援の企画・小学生を対象にした宝探しゲーム・地元産野菜販売などの農業祭などがあるようです。

会場は市役所前広場をメインに第一小学校、市民グランドです。

詳細は狛江市ホームぺージにてご確認ください。

更新日時 : 2011年11月03日 | この記事へのリンク : 

和泉多摩川 防災訓練

和泉多摩川商店街主催で狛江消防署の協力で玉泉寺の駐車場にて防災訓練がありました。実際に消火器を使用したり模擬てきな人口呼吸の仕方の説明がありました。

人形を使用しての初期救命の説明でした。まずは気道を確保し呼吸をしているかの確認だそうです。心肺停止なら呼吸を2回心臓マッサージを30回、これを1サイクルとして繰り返すそうです。

心臓マッサージをするときは、肋骨の骨折を心配するよりまず心臓が再鼓動する事を優先するとの事でした。(でも限度はわきまえましょう・・。)

AED(自動体外式除細動器)は最近公共施設を中心に駅などにも設置されいますが、実物を見るのは初めてでした。扱い方など素人では無理なのかと思っておりましたが・・・。

すべて音声にて手順を案内してくれます。要は落ち着いて行動する事だそうです。

消火器を実際に使用しての訓練です。普段使用しないのが当たり前だし使わないにこした事なないですが、本当に火災等あった時に一度経験していると大分違うのではないですかね。ちなみに今日参加された方の半数以上は初めて使用されたようです。

がれき等にはさまれた方の救助の訓練です。マイカーのジャッキなどを利用し少しの隙間をつくり模擬の人形を救出しました。実際に救出の作業をされた方の第一声「重い・・・・。」それでもこの人形は30kg。成人の男性なら本当に大変だそうです。

これは救出作業をおこなう7つ道具。のこぎり・ハンマー・ロープ・ワイヤーカッターなどがセットになっており狛江消防署だと15ケぐらい用意してあり、災害時必要な時は貸し出すそうです。

今年は東北で大震災がありとても災害の怖さを痛感しました。それでも私たちは時間の経過とともに忘れがちになります。また、広範囲に大規模な災害が発生した時には消防隊員の方の救助は期待できないのできないので、自分たち自身で対応するべき事は実行しなければないません。今回の様な訓練を定期的に実施して頂きまた参加する事で地域の人達のコミュニケーションを築き上げ万が一の災害に対応できると事を願います。

 

更新日時 : 2011年10月08日 | この記事へのリンク : 

狛江市伊豆見神社のお祭り

狛江市では一番大きな神社、それは伊豆見神社です。その例祭が17日 18日と行われました。数年前に御神輿も新しくなり狛江っ子も頑張ってはおりますが少子化の影響でしょうか昔(30年以上前)の様な活気はなく年年寂しくなっています。

狛江市で営業する会社の一員としては寂しい限りで、せめてブログ等で紹介をし今後に役立ててればと思います。

伊豆見神社のついては下記サイトで紹介してましたので参考にしてください。

http://jinja-kikou.net/komae.html#3

更新日時 : 2011年09月18日 | この記事へのリンク : 

多摩5市ふれあいイベントラリー狛江市いかだレース

平成22年に福生市・狛江市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市の5市は、揃って市制施行40周年を迎え、 この5市が連携して、各市を代表するイベントをスタンプラリーで結ぶ「ふれあいイベントラリー」を実施しするそうです。

詳しくは狛江市ホームページご参照ください。

狛江市ではすでに恒例となった「いかだレース」がイベントの対象になっており、過去にはオリンピック選手も参加した事があります。今年は7月17日(日)に開催予定になっており5月31日(火)まで参加者募集中です。

皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご参照ください。

 

更新日時 : 2011年05月30日 | この記事へのリンク : 

狛江市亀塚古墳

狛江市には古墳が数多くあるそうで都内でも珍しいそうです。狛江古墳群と総称されいるそうですがその中の「亀塚古墳」です。

お散歩というと多摩川が一番に思い付きますが古墳めぐりもなかなかいいかも。

場所:狛江市元和泉1-21 地図はこちらから

 http://yj.pn/LHoRtZ

入口はこの看板が目印(わかりずらいよ。)

細い道進んで行くと階段があるので登ります。

古墳の石碑と説明板があります。

歴史的な古墳の説明は下記市役所のサイトご参照ください。

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,714,138,60,html

近隣の物件のブログは下記で紹介しております。

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/3223

 http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/2921

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/30240

 

 

 

 

更新日時 : 2011年05月29日 | この記事へのリンク : 

雨宮洋子のラーメンスタンプラリー5

弥助そばの「健康冷し玉子麺」を食べてきました。

お店の人に尋ねてみたのですがこのメニュウーは12月31日までとの事でした。冷し麺なので是非夏限定でも良いので今後もメニュウーの一つに加えて頂きたいとセツに願う私でした。

関連ブログ

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/21618

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/20940

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/20550

http://www.yoneya.net/blog/yoneya/1/id/20431

 

更新日時 : 2010年11月28日 | この記事へのリンク : 

雨宮洋子のラーメンスタンプラリー4

私房茶福福(ふうふう)の「狛江野菜の鶏煮込み土鍋そば」を食べました。鶏スープのあっさり味で、名前のとおり狛江の地場野菜をたっぷり使用してあるラーメンでした。

地場の野菜については、生産者さんの顔やコメントもわかるようになっていて地元密着と安心感がゾクゾクと伝わってきます。

野菜を生産している方の中には弊社とお付き合いのある方もいらっしゃってなんか応援したい気分になりました。

 

更新日時 : 2010年11月06日 | この記事へのリンク : 

雨宮洋子のラーメンスタンプラリー3

昨日ですが東の風の「揚げネギ3チャー麺」を食べました。写真の通りナルトにのりがトッピングされている日本のラーメンの王道を行くようなラーメンです。チャーシューはトロトロで口の中でとろける感じが抜群でした。

 

余談:弊社の山口は水曜日にこのラーメンを食べに出かけたが定休日の為食べられま     せんでした。そして家族からのブーイングの為翌日は青い顔をして仕事をしておりました。(>_<);

 

 

 

更新日時 : 2010年10月25日 | この記事へのリンク : 

雨宮洋子のラーメンスタンプラリー2

こんにちは(^o^) 先日東和泉の泰煌の海鮮湯麺を食べました。なかなかこだわりがあるようで一杯一杯丁寧に調理しているようです。それなので3~4人お客様いるときは少し待たされますので時間に余裕を持っていったほうがベター。結構おすすめですよ。

追伸:11月5日

昨日は、泰煌の海鮮湯麺が美味しかったので他のメニューを食べに行きました。ぎょうざとピータンと五目塩焼きそばです。こちらもなかなか美味しかったですよ。どのメニューもお値段がリーズナルブなのがうれしいです。

 

 

 

雨宮洋子のラーメンスタンプラリー2の関連物件

更新日時 : 2010年10月18日 | この記事へのリンク :